SSブログ

30数年経っての真実 カラヴァッジョ展

カラヴァッジョ展
法悦のマグダラのマリア
が初公開。なんて話題です。


国立西洋美術館に行ってきましたよ。
初めて、いや前に来たことがあるような無いような。

なんだか世界遺産がらみも有ってか、多少混んでいるような気がします。
チケット買うのに並びましたから。
カラヴァッジョやるなぁ。

伊藤若沖には負けますけれど(ちなみに240分待ちだそうです)
朝からずーーーーっと込んでいるらしい。(要は空かないらしい)

何が真実かというと
ゴリアテです。
ダビデに石ぶつけられて、ひっくり返っちゃった人。
幼稚園の時に教えられました(そっち系のの幼稚園なので)
まぁこれで、急所という物が股間以外にあるのだと知ったんですが。

話には続きがあったようで。

カラヴァッジョ展で衝撃の事実。
ダビデはゴリアテの首を落としていた。
打ち首かい!!!!!!!!!!!!


まぁ幼稚園児に首落としたなんて教えたら普通は夢に出るでしょ。
あえて割愛したんだと思うんですけれど。

今日の今日まで知りませんでした。
あぁ恥ずかしい、というか、いままでの人生でゴリアテについて話がでって来たのは
本当に数回程度としか記憶していません。
・ラピュタの巨大飛行戦艦 ゴリアテ


の話題が出たときくらいです。

しかもダビデの話から話したら周りはダビデって誰って感じで全く知りませんでした。
つっこまれなくて良かった。

そうそう、今後はこういう事を教えたら10年後くらいに
補足 として正式な事を通知してほしいですね、高校生くらいになっていますから
ショックもすくないでしょ。
手紙かなにかで・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。